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TOEIC報奨金制度は社員向けではない?

ソフトバンク TOEIC 900点以上 100万円の報奨金
http://www.sankeibiz.jp/business/news/130112/bsj1301120500000-n1.htm


英語力で報奨金、わかりやすくて、いいと思います。
これくらいわかりやすいメッセージを出さないと、伝わりませんからね。
社員さんに・・・いえいえ、違うと思います。

社員さんはただでさえ日常業務で忙しいのに、TOEIC900点って、
準ネイティブレベルですよ。睡眠時間なくなっちゃうと思います。

また、働きながらTOEICを900点に引き上げられる根性と能力があれば
100万円以上年収がアップする転職も楽勝でできるでしょう。

もう一つ言えば、ソフトバンクは現状では国内の通信会社であり、
海外事業は現地企業を買収する形での進出を行っているため、高度な
英語スキルを持つ人材が今すぐ大量に必要な状態ではないはずです。

ですので、正直言って、既存の社員さんがこの制度の恩典を受ける
ような場面は、あまり想定されていないのではないかと思います。



では、この制度は誰向けのメッセージなのか。


これには「うちは本気でグローバルカンパニーを目指してます」
という社外への意思表示の狙いもあるとみます。ここでいう社外には、
まずは投資家、そして潜在的な就職志望者が含まれます。

投資家には「今後も継続的かつ、本気でグローバルを攻めていくので、
うちの株を応援してね」というメッセージを送っていると思われます。

また、今回の真の狙いかと思いますが、潜在的就職志望者には「うちは
今後本気でグローバル市場を狙い、英語ができる人材を優遇するから、
ぜひうちに来てくれ」というメッセージを送っていると思われます。


そもそも、一企業のひとつの人事考課制度がニュースになる、
という時点で裏の意図を感じざるをえませんよね。
しかも、類似の制度がある会社は山ほどある中で、です。
こうして話題にされている時点で、先方の思うツボなのでしょう。

楽天が社内公用語を英語にするといったときも、随分と周囲から
叩かれてましたが、あれもわかりやすくてよかったと思いますよ。
話題にもなりましたしね。大成功なんではないでしょうか。

球団を持っているようなネット企業さんが発信するメッセージは、
いつもほんとに巧みだなあと感心しきりであります。


かくいう私は、英語業務は多くなく、ドメスティックな感じですが、
英語は手段であると割り切って(笑)、語学力以外の部分で、
なんとか差別化していこうと思っております。


税理士・公認会計士
大塚祐介
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喫茶店の「価値」とは?

スタバのコーヒーの量密かに減っていた
http://www.j-cast.com/2012/12/21159333.html


まず、ニュースになるような話なのか?と思ってしまいました。

というのも、食品や外食の世界では「減量」は日常茶飯事的に
行われている行為だからです。良いか悪いかは別として。

減量は、同じ材料(原価)からより多くの売上が取れますので、
実質的な値上げで、経営改善の中で最も手っ取りばやいのです。


でも、ちょっと前に、築地銀だこが8個から6個に減らした時は、
あまりにもわかりやすすぎて、さすがにひいてしまいましたが。
値上げ前には行列してたお客さんも、誰一人いませんでしたし。

こうしてお客さんにネガティブなイメージをもたれてしまうと、
減量は売上面で改善幅以上のダメージを受けてしまいますが、
個人的には、お客さんにばれなければというより、お客さんが
評価していない「価値」に関しては、ズバズバ削減してよいの
では、と思っております。

例えば、このケーキの生クリームは職人のこだわりで…、とか
主張しても、「価値」が価格に相応しない、作り手の自己満足であ
れば、お客さんにとっては「押し付け」でしかないからです。

立ち戻ると、スタバの「価値」は、量ではないと思うんですがね。
本格的な味や、しゃれた雰囲気、便利な立地だと思うのです。

築地銀だこの場合、「価値」が量にもあったので、お客さんの
拒絶反応を招いてしまいましたが……。


しかし、外食産業で良くも悪くも当たり前のことをして、なんで
スタバだけたたかれるんかな~、と思ったのですが、ひょっと
すると、スタバは敵も多いのかな、と思いました。

初めは、今までにない、ええ感じの喫茶店だったが、気が付くと、
それこそどこにでもある、必要以上に混んでいる店になっていた。
今はスタバをそう思っている人も結構いるんじゃないでしょうか。

今まで人気だったものに陰りが見えると、ここぞとばかり、
叩かれ始めるのは、他にもよくあるパターンです。
人気者は目立つだけに、敵も多いってことでしょうかね。


ちなみに、私は、南森町の地場の喫茶店を愛用しています。
僕にとって喫茶店の「価値」は、くつろげることだからです。


税理士・公認会計士
大塚祐介

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