FC2ブログ

合コンは日本を救う。

阪急メンズ東京とプランタン銀座が「合コン」付き福袋-男女客を引き合わせ
http://ginza.keizai.biz/headline/2146/


この記事を最初に見たとき、誰と!?と思いましたが、
お客様同士なんですね。思わず記事を開いてしまいました(笑)
私も、かつては……(遠い目)

さて、思い返して改めて思ったのは、合コンでモテる男性は、
仕事もできる場合が多いのでは、ということです。

モテるにはもちろん見た目やトークも重要ではありますが、
それ以上に重要とされる要素があります。

それは「マメさ」です。

ゲストである女性陣をいかに楽しませ、もてなすか。
そしてチームメイトである男性陣にいかに楽しい気分に
なってもらうか。そのためにマメに行動する。例えば……

☆女性が喜ぶええ感じのお店を探し、予約する。
☆イケメンで話のおもしろい同伴者を連れて行く。
☆盛り上がれるゲームや話のネタを準備しておく。
☆事後に参加者全員に同伴者の連絡先を通知する。

一緒にいる人が楽しい気分になってもらえれば、
またこの人と一緒に飲みたい!となりますし、
いい人いるから紹介するわ!ってな話にもなります。


でも、これは仕事にも通じる話だと思うのです。

いい人がみつかる(=仕事につながる)かどうかは、
当然、タイミングや、相手の好みもありますので、
ある程度運に左右されますが、男女のゲスト(=お客様)
に喜んでもらうことを心がけてマメに動いていれば、
そのうちモテる(=あちこちからお声掛け頂ける)
ようになり、いい出会い(=受注)がある。


だから、、、結論としては、
みんなもっとビシバシ合コンすればいいと思います!(笑)

そうすればみんな仕事ができるようになりますし、
そのうち人口も増えて(笑)、低成長に起因する
日本の諸問題が大方解決されるはずです!

つまり、合コンは日本を救う!!!


……ロジックの飛躍はおゆるしください。


公認会計士・税理士
大塚祐介
スポンサーサイト

個人目標の設定

今年も年末になりましたね。

皆様にとって今年はいい年だったでしょうか。
それとも、もうひとつな年だったでしょうか。

私自身は、個人的にはまずまずよい年でした。
あまり時間を無駄にした感覚なく一年間を過ごせたので。

会社の区切りは、やはり決算期末になるでしょうが、
個人は、年末が一区切りになるのではと思っています。

宗教チックな話は好きではないので深入りはしませんが、
個人として年末を区切りで「リセットする」という感覚は、
仏教が素地にあり輪廻転生の感覚を生まれながらに持つ、
東洋人に特有の感覚なのだそうです。
ちなみに西洋人=キリスト教徒はキリスト誕生から時系列
的に一直線で、前世とか来世とかいう概念もないそうです。


「今年の内容にかかわらず、来年はより良いものに」

それを実現するために大事だと個人的に思っているのは、
「個人目標」の設定です。

仕事でもプライベートでも、なんでもよいと思います。
経営計画のようにアクションプランを・・・とまでは
いいませんが、「心がける」ことが大事だと思います。

来年の個人目標は、
1.前年以上の結果を出す(これは毎年同じですが…)
2.健康面に配慮した飲み方をする
です。

それでは皆様よい来年を迎えるために、
12月もうひと頑張り致しましょう!


税理士・公認会計士
大塚祐介

| ホーム |


 ホーム