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SHARPの教訓

SHARPが出来高を伴ってストップ安になりました。

個人的には会計士補として最初に現場に行った、大変思い出深い
会社ですが、単独での生き残りはもう難しいかもしれません。

リーマンショックや東日本大震災、ギリシャ危機と、言い訳は
いくらでも出てきそうですが、本当にそれだけでしょうか。

『卵を一つのカゴに盛ってはいけない』

規模では国内外の同業にやや劣るポジションにもかかわらず、
装置産業(体力勝負)である液晶や太陽電池に集中投資する、
というハイリスク戦略に出れば、値崩れや需要減による操業度
低下が致命傷になることは想像に難くありません。

つまり、総資産3兆円、純資産1兆円程度しかない企業が、
堺工場への4,000億円の投資を決めた時点で、体力(身の丈)
に合っていないレベルの投資規模であることは明らかであり、
早晩こうなることは決まっていたのかもしれません。

では、社運を賭けた投資と認識しつつ、なぜ走ったのか。


『いいものを作れば売れる、という過ち』

シャープの片山前社長は技術畑のご出身(研究者)です。
この片山前社長が、液晶パネルという、結果的に急速に
汎用品化した商品を、技術で差別化できる、つまり、
「いいものを作れば(他社より)売れる」と考えていたなら、
日本製造業特有の悲劇がまた、繰り返されたことになります。

世界のトレンドは3D液晶テレビなんかではないんですよね。
そこそこの品質を、手ごろな価格で、なんですよね。

他山の石とすべし、であります。



公認会計士・税理士
大塚祐介
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