FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

御社(あなた)の強みは何ですか?

真っ向からこんなことを聞かれたら、少しドキッと
してしまう社長も多いのではないかと思います。

普段、業務を回していく上ではなかなか意識しない
自社の「強み」ですが、ここには色々なヒントが
つまっています。

創業してから幾度となくピンチを乗り越えながら、
現在まで事業を続け、ここまで成長させてきた裏には、
何らかの「強み」が必ず存在しています。

強みは、社長自身の先見の明や営業力、人脈という場合も
ありますが、低コストでの生産を可能とする生産設備や、
他社に真似できない技術、業務を実行する優秀な従業員、
など、日頃意識しないものである場合も多くあります。


特に、新事業を始める際には、この強みを見つめなおして
頂きたいと思います。新事業でよく陥りがちな罠として、
「なんか儲かりそうだから」という動機があります。

しかし、誰が見ても簡単に儲かりそうな事業であれば、
既に多くの人が取り組んでいるはずです。

そこで他の誰かではない、御社が成功するためには、
「自分でないとできない」何らかの強みが必要です。

また、残念ながら経営再建が必要となる企業においても、
再生できるか否かは、最終的にはその企業の「強み」を
再度生かす形に持って行けるかにかかっています。

現在の経営状況に変調を感じている時や、新たな取り組み
を行うとき、自社の強みを見つめなおすことも重要では
ないかと思います。


税理士・公認会計士
大塚 祐介
スポンサーサイト

| ホーム |


 ホーム 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。